「はい、タケルくん」
「ん。ありがと」
 信号待ちで停車中。助手席のヒカリから、ガムが手渡される。
 当たり前のように気軽に受け取って、タケルはガムを噛んだ。
「これ、何味?」
「パイナップル」
「珍しいね」
 他愛ない会話をして、青信号で発車する。
 BGMは、適当にかけたラジオ。
 知らないパーソナリティが、知らない曲を紹介している。
「あと1時間くらいで帰れるかなー」
 だといいな、と言外に伝わるような言い方で。タケルは疲れたように言う。
「あら、そんなに早く帰りたい?」
「もう2時間以上運転してるんだよ?」
「がんばって〜」
「他人事だからって〜」
 途中休憩は入れたものの、朝から出かけた日帰り旅行。帰り道は、疲れが襲う。
「ヒカリちゃんも免許取ればいいのに」
「取ってもお父さんが車乗せてあげないって言うんだもん」
「危ないから?」
「そう。信用ないんだから、いやになっちゃう」
 心配なんだよ、と言おうとして、タケルは別のことを口にした。
「まあ、ヒカリちゃんじゃねー」
「どういう意味よ」
 軽口を叩き合えるようになって幾数年。中学か、高校くらいからは、良い意味で対等になった気がする。
 守る対象でも、大事にしまっておく宝物でもない。
「あーあ。タケルくんが早く車買ってくれれば、私も乗れるのに」
「えー。さすがに無理だよ」
「それは、買っても乗せたくないって意味で?」
「買えないし、買っても乗せたくないって意味で」
 ヒカリは空中でタケルを小突く真似をした。運転手に手出しはできない。
「なんでそんなに信用ないかなあ」
「日頃の行い?」
「そろそろ怒るよ?」
「ごめんごめん」
 誠意がない、とヒカリはそっぽを向いた。窓の外を街灯が流れていく。
 ラジオから流れるBGMが、昭和歌謡のムードソングに変わった。
「なんか、絶妙に雰囲気に合ってるね」
「そうかも」
 知らない曲だけれども、なんとなくノスタルジーに包まれる。
 妙な懐かしさにしんみりしていると、ヒカリが声を上げた。
「あっ」
「なに?」
「……ううん、べつに」
 なんか見たのかな。暗い道だし、何かいても不思議じゃない。
「危なそうなこと?」
「ううん。たぶん大丈夫」
「そう」
 ヒカリの顔が一瞬暗くなったけれど、すぐに表情は崩れた。
「あーあ。せっかく楽しかったのに」
「楽しんでたんた」
「つまんなそうだった?」
「怒ってたじゃん」
「あれくらいじゃ怒らないわよー、今更」
 伸びをしながら、ヒカリは言った。最後の言葉に、情感を込めて。
「もう、10年以上の付き合いだもんね」
「ねー。タケルくんとこんなふうに出かけるようになるなんてなー」
「僕の運転でってこと?」
「そう。あの小さかったタケルくんの運転で」
 未来のことを何度語り合っても、こんな日常の光景は想像できなくて。
「でも、なんか普通な感じするなー」
「そうなのよね。想像もしてなかったのに、当たり前っていうか」
 日常の、日々の積み重ねで辿り着いた未来。それが、いまここにある。
「これからもよろしくね」
「なあに、急に改まって」
「1年の挨拶的な」
「お誕生日だもんね」
 おめでとう、と。本日何度目かのお祝いの言葉を口にして。
「タケルくん、こちらこそよろしくね」
 ヒカリは、笑った。
 来年も、きっとふたりで祝うのだろうと。そんな予感を含めて。





戻る

タケヒカ記念日おめでとう!!
今年は珍しく前日前夜書きです!!しかし眠いので言いたいことをつらつらと。
デジフェスでのえのきさんのね、「タケル免許持ってるっぽい」発言を受けて、
今年はドライブデートだ!!!となりました。あんまそんな感じ出せなかったけど!!
ビギニングタケヒカはなんか軽口叩きあうイメージです。
というか大学生タケルがすっげえなんか自由なんすよね。。良い進化遂げたわほんと…。
途中何故か霊感ヒカリちゃん出たのは謎です。夜の車=怪談系っていう私の勝手なイメージかと。
あと、「派手に進化してるけどなにかあった?」っていう程度の反応が好きでして。
肝試し悠々と歩くタケパタ最高だった。一生いちゃついてろください。
色々ありすぎてちょっとやそっとじゃ動じない子どもたち大好きなんですよ。タケヒカでも見たい。
ビギニングのタケヒカは付き合ってないけどっていう距離感っぽいけど、
賢京も未だ同じ状況ってことはタケヒカも数年後可能性あるわけですよね!(?)
いや〜それにしても、免許ですよ。考えてもなかった。なぜ。
いやほんと、なぜ、今まで、その可能性を、考えてこなかったのか!!
裕明が運転描写あるんだからタケルだってあるだろそりゃ!(?)
車はたぶん裕明に借りてるんだろうなあと思ってます。兄と共同で。
奈津子さんも車持ってそうだからそっちもありだなあ。
どんな描写なのか今からうずうずしてます。ぽいってことは、乗ってるんじゃなくて、
「連れて行く」とか「乗せていく」とか?
それとも停車中の運転席?車に寄りかかってる感じ?あーもう気になる…!!
あとラーメンの家系ニンニクも絶対聞きたいですね。聞き逃したくない。逃したら聞けるまで通う。
というわけでビギニング語り?になりましたがこの辺にて。
来年の記念日の頃には色々わかってるんだなあと思うと楽しみです。
たぶんハチイチはルイくん書くんだろうなあ。
ではでは、2023年もタケル誕生日&タケヒカ記念日おめでとう!!
そういえば、今回は今日で出会って何年目的なセリフは入れませんでしたね…毎年どうしてたっけ…。
…てか去年もビギニングでしたね!?大学生タケヒカ大好きすぎる。
そして去年の8/3と今年の8/1が同じ「風」タイトルとは…謎リンク…。

作成日:2023/8/2
掲載日:2023/8/3