『今年の8/1、おまえはどうする?』
 兄からのメールを見て、気まずいんだろうなと察した。

 毎年恒例で集まったり連絡を取り合ったり。
 全員が集まらなかったり、忘れてて突発的に会ったりと様々だけど、この日が特別なことは変わりがなかった。
 今年もきっと、兄たちはどこかで集まるか飲むか何かをするんだろう。
 そこに僕は、行かなくても良いよという選択肢が提示された。
 もちろんただのスケジュールの確認だ。でも、違うものを感じた。
 今年は、今日旅立ったあの7人の中で、僕だけが。
 僕だけが、まだパートナーがそばにいる。

 パタモンを撫でながら、生憎の曇り空を見上げる。
 風は涼しく、少し肌寒いくらいに感じられた。
 みんなは、もう、おとなになってる。

 一歩、踏み出す足が、歩幅が、小さくなる。 
 歩く足取りが、重くなる。

 僕だけが取り残されたようで。

「たけりゅ?」
 年々幼く感じていくパタモン。
 僕が大人になっている証拠なのかもしれない。

 立ち止まることはしない。
 子どもでいたいとは、思わないから。
 兄さんたちに追いつきたいのは、昔から変わらない。

 歩こう。進もう。
 希望を探しに。
 未来に向かって。

 明日の風はきっと、あたたかくきらめているから。





戻る

2023年、祝・8/1メモリアル!
今年はデジフェスが02祭りだったので02組書きたい!って思ったのに結局出せずでした。。
ビギニング軸の夏、朗読劇の花火大会は8/1前にわざわざ集まったのかな〜とか、
ラスエボ後ってことはこの時期ってもしやタケルだけパートナーいるのでは?とか、
考えた結果、無印組と02組で別れて集まってたのかな〜とか思ったのですが、全くそこは出せませんでしたね。。
本当は、途中絶望ルートからの02組のお迎えで希望ルートだったのですが、
ビギニングタケル、案外絶望しねえ!笑
ていうか大学生タケルまーじで楽しそうで何よりでした。京さんまでからかうようになるとは。良い進化遂げたなあ…。
というわけで、今年も短いし結局なんちゃってポエム的なあれではと思いつつこれにて。
祝・メモリアル!



作成・掲載日:2023/08/1