クリスマスのイルミネーションが増え、お正月用品も売られ始めるこの時期。
年末総決算で色んな事が終わる中、私の楽しみなことが1つある。


『しっかり歩いて』


「八神ヒカリ、また1つ大きくなりました☆」
朝起きてすぐ、隣にいたテイルモンにそう微笑んだ。
「…おめでとう、ヒカリ」
心なしか呆れてるようにも見えたけど、テイルモンは笑顔で祝福の言葉を言ってくれた。

お礼を言って、ベッドから降りる。目に飛び込むのは、いつもの景色。
数年前にはなかった小物や、制服等々。
年を重ねた証拠が、沢山並んでいる。

「ヒカリ、嬉しそうね」
やっぱり呆れたように、テイルモンは言う。
「だって、誕生日だもの」
自分でも子供みたいだを思うけど、でも、
「みんなに出会えたのは、17年前のこの日のおかげだから。とっても大切な日よ」
まだ、私は子供だから。

「…私も、ヒカリが生まれてきてくれて、本当によかったと思う。ありがとう、ヒカリ」
「こちらこそ、ありがとう、テイルモン」
1年に1回、『生まれてきてよかった』って、心から感謝しあえる1日。

「また、1年よろしくね」
「テイルモン、それ、お正月の挨拶よ」
笑いながら、また1年を約束する。
こうして、どんどん年齢が上がっていく。

色んな人に出会って、大切な人を増やして。
また何かが変わっていって、きっと私は大きくなる。
16歳の1年は、積み重なってやっと1つの歳になった。
次もまた、色々なことが沢山起こるんだろうな。

「ヒカリ、そろそろ朝ご飯、食べないと」
「あ、いけない!急がないとタケルくんとの約束に遅れちゃう」
バタバタと慌てて、時の進みが速い朝は過ぎていく。
気を抜くと、すぐに18歳になってしまいそうに。

「また1年、頑張ろう!」
私の17歳は、どんな年になるのかな。





戻る

ヒカリ、17歳、無邪気っこ。(笑)
ひっっっっさびさのヒカリちゃん文章です。本当に久々。。でもタケルは名前のみと言う(すみません;;)
せっかくの誕生日記念作なので、ここはリアルタイム設定に。
ヒカリちゃんも遂に17歳です。…遂にというか、まだというか、なんとも言えない感覚ですが。。
とにかく、ヒカリちゃん、誕生日おめでとう!何歳になってもよろしくね!

作成・掲載日:2008/12/16